モテる男がやっている!清潔感のある見た目の作り方

プライベートでもビジネスの場でも、清潔感のある見た目は相手に好印象を与える武器になります。

また、女性が求める理想の男性像のトップは「清潔感のある見た目」となっています。

つまり、不潔な印象を与える外見だと、プライベートでもビジネスの場でも多くのチャンスを逃してしまうことになってしまいます。

清潔感のある外見を作ることは、誰にでもできます。

そこで本記事では清潔感のある見た目の作り方について詳しく解説していきます。

清潔感のある見た目が求められる理由

モテる男性の特徴として挙げられる「清潔感のある見た目」ですが、最近では営業職やサービス業などビジネスの場においてもビジネススキルの1つであると言われています。

これは、清潔感のある見た目は相手に好印象を与えることができるうえに、やろうと思えば誰にでもできる手軽さがあるため、外見の重要性を理解している人ほど、すでに取り組んでいるのが現状です。

デートでも、商談でも、接客でも不潔な外見をした人に対応されると恋愛対象には見られないですし、ダラしなくて仕事ができない人間だと判断されてしまうのは言うまでもないでしょう。

清潔感を演出するということは、イケメンになるとかそういったことではなく、身だしなみを整えることです。

つまり、誰にでも出来ることができていない男性という評価がされてしまうため、清潔感がない外見は対人関係において、大きなマイナスにしかならないのです。

清潔感のある見た目を作るには

清潔感を演出するポイントもシンプルで、

  • 服装

この3箇所に少し気を使うだけで、できてしまいます。

男性の場合、顔は皮脂の分泌量が多くベタつきやニキビができやすかったり、乾燥して肌荒れが起こってしまいやすいため、清潔感が失われてしまいやすいパーツになります。

また、顔は人の印象を最も左右する部分にあたるので、清潔感のある顔を演出することは、最優先で取り組むべき場所になります。

次に、髪の毛も顔の印象に大きく影響を与えるパーツになり、いくら顔で清潔感を演出できても、髪の毛がボサボサになっていると何の意味もなくなってしまいます。

人に常に見られる顔周りを整えることは、清潔感を演出するのには欠かすことが出来ません。

最後に服装は顔以外の全ての部分の印象を左右します。

いくら顔周りを整えたとしても、服がしわくちゃで汚かったり、サイズ感が合わないものであれば、だらしない印象を与えてしまいます。

これら3つのポイントさえ抑えることができれば、誰にでも簡単に「清潔感のある見た目」を演出することができます。

それでは1つずつ、清潔感を演出するために実際にどうするべきなのかを詳しく解説していきましょう。

清潔感のある顔を作るには

男性の肌は乾燥していて皮脂が多いという特徴があります。

そのため、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが起こりやすく、ベタつきやテカリといった不潔な印象を与えてしまいやすい特徴があります。

これらは男性が生まれながらに持っている特徴になるため、適切なスキンケアを行わなければ防ぐことは難しくなってしまいます。

過剰に分泌された皮脂はその日のうちに洗顔で落として、清潔な状態を保つこと、保湿ケアに取り組んで乾燥によるトラブルを防ぎながら、皮脂を落としたことによる皮脂分泌量の増加を防ぐことが清潔感のある顔を作るのには欠かせません。

また、スキンケアを継続することによって10年後、スキンケアに取り組んでこなかった男性との見た目年齢には大きな差が出てくるので、外見の衰えにもスキンケアは効果を発揮してくれます。

最近では、10代の若い世代や営業職のビジネスマンなど外見に気を使う意識が高い男性を中心にスキンケアに取り組む男性が増えているため、何もしていない男性との顔の清潔感には今後大きな差が出てくることになるでしょう。

清潔感のある髪型とは

清潔感のある髪型と聞くと、短髪であればいいと思ってしまいがちですが、短髪よりもミディアムくらいの長さの方が雰囲気が出てよりオシャレにカッコよく見える男性もたくさんいます。

髪型で清潔感を演出するために重要なのは長さではなく、シルエットです。

日本人の場合は顔が面長の人が多いため、髪型をひし形に整えることで横にボリュームが出て、バランスが良く見えるようになります。

髪型の印象はシルエットのバランスが悪いとダサく見えてしまうため、必ずシルエットをひし形になるよう意識しましょう。

また、日本人はハチが張っており、後頭部は絶壁、頭の形がデコボコの人が多いため、スタイリングをせずに髪型がひし形のシルエットにならない人がほとんどです。

めんどくさがらずに毎日スタイリングをすることは最低限続けるようにしましょう。

清潔感のある服装の作り方

清潔感のある服装を演出するためには自分の体型にあった服選びをすることが最も重要です。

しわくちゃだったり、汚れている服を着ているのはもちろん問題外です。

体型に合った服が選べていれば、シャツとパンツを合わせただけのスタイルでも引き締まって見えるため、オシャレがわからない人でも簡単に服装をカッコよく見せることができます。

高いブランドで服を揃える必要もなく、誰でも簡単にできることなので、ぜひ挑戦してみてください。

まとめ

清潔感のある見た目を演出する方法はご理解頂けたでしょうか。

めんどくさいと諦めてしまうと無理ですが、身だしなみに少し気を使うだけで誰でも簡単に清潔感のある見た目は手に入ります。

ぜひこの機会に相手に好印象を与える見た目を手にい