メンズコスメメーカーが教える!男の肌荒れの原因と改善法

皮脂が多く、乾燥しやすい特徴を持つ男性の肌は、常に肌荒れのリスクにさらされています。

少し生活のリズムが崩れただけの時期や、体調が良くない時期などが続いてしまうとすぐに肌が荒れてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、男性の肌が荒れてしまう原因と改善方法について、メンズコスメメーカーのバーリオが、詳しく解説していきましょう。

男の肌が荒れてしまう理由

男性の肌が荒れてしまう原因

男性の肌が荒れてしまうのは、男性特有の肌の性質と男性が陥りやすい生活習慣に原因があります。

具体的な例を挙げると

  1. 肌の乾燥
  2. 皮脂分泌量の多さ
  3. 睡眠不足
  4. 食生活の乱れ
  5. 雑菌の繁殖
  6. 髭剃り
  7. 紫外線

などがあります。

これらの原因によって肌荒れがなぜ起こってしまうのか、1つ1つ見ていきましょう。

肌の乾燥によって肌が荒れてしまう理由

肌が乾燥することによって起こる肌荒れには毎年悩まされている男性は多いのではないでしょうか?

肌から水分が失われてしまうと、肌の柔軟性が失われてしまい、硬くなってしまいます。

柔軟性を失い硬くなってしまった肌は、角質となって剥がれ落ちてしまい、肌表面のバリア機能が失われ少しの刺激でも過剰に反応するようにいなってすぐに炎症が起こるようになってしまいます。

さらに剥がれ落ちた角質は毛穴に詰まってしまうため、毛穴の中で皮脂と雑菌が繁殖してしまい、ニキビや吹き出物ができやすくなってしまいます。

肌の乾燥は、スキンケアに取り組まないと改善が難しいので、放置はおススメしません。

皮脂によって肌荒れが起こってしまう理由

過剰に分泌された皮脂がニキビや吹き出物の原因になることは、男性のほとんどの方がわかっていると思います。

皮脂は肌を刺激から守ったり、肌を乾燥から守るのに必要なものなのですが、過剰に分泌されてしまうと、雑菌が繁殖するためのエサになってしまったり、酸化して、過酸化脂質になってしまうと肌に強い刺激を与える物質へと変化してしまい、炎症を起こしてしまいます。

顔の中でも特に皮脂分泌量が多いおでこから小鼻にかけてのTゾーンは、特にニキビや吹き出物ができやすいため、他の部分と比べてより念入りにケアをしましょう。

睡眠不足によって肌荒れが起こる原因

睡眠不足が続いてしまうと、交感神経が常に優位な状態になってしまい、男性ホルモンが多く分泌されるようになってしまいます。

男性ホルモンには皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌を増やしてしまいます。

また、睡眠時間が十分に取れていないと、免疫力が低下してしまい、雑菌が肌で繁殖してしまいやすい環境になってしまいます。

免疫力が落ちてしまった肌は、雑菌だけでなく外部からの刺激にも弱くなってしまうため、様々な原因によって肌荒れが起こってしまうようになります。

食生活の乱れが肌荒れを引き起こしてしまう理由

皮脂の分泌量は、食事によって摂取される脂質が多くなると増えてしまいます。

現代の食生活は、意識をしていなくても脂質が多くなってしまいやすいため、もともと皮脂量の多い男性は特に食生活が原因で肌荒れ顔起こりやすくなってしまいます。

脂っこいものが好きな人や皮脂分泌量が多い人は、食生活に気を配らないと改善はかなり難しくなります。

雑菌の繁殖によって肌荒れが起こる理由

顔に多く分泌される皮脂は雑菌が繁殖するためのエサになります。

そこに、雑菌が多く存在する手で触れてしまうと、顔に雑菌が移ってしまい大量に繁殖してしまうようになります。

雑菌が存在する限り、肌は刺激を受け続けてしまい、炎症が発生し肌荒れが起こってしまうようになります。

ニキビや吹き出物も、手から移ってしまった雑菌が原因となり発生してしまうため、手で顔を触ってしまうクセがある人は、肌荒れが起こるリスクが高くなってしまいます。

髭剃りによって肌荒れが起こってしまう理由

髭剃りは、肌表面にある角質層をはがしてしまいます。

角質層は油分の層と水分の層によって、外部からの刺激や雑菌を防ぐ役割をしているため、それが失われてしまうと、外部からの影響を防ぐことができなくなってしまいます。

また、髭剃りをする口周りやアゴはもともと水分量が少なく、乾燥しやすい部分であるため、角質層がはがれやすくなっています。

もともと肌が弱い人や、乾燥しやすい体質の人は、電気シェーバーを使って刃が直接肌に触れないようにしたり、シェービングフォームを使用し、肌への摩擦を極力和らげるようにする必要があります。

紫外線によって肌荒れが起こってしまう理由

紫外線によって日焼けをした肌は火傷と同じような状態になってしまい、炎症が発生します。

また、紫外線には肌内部を構成しているコラーゲンやエラスチンを破壊してしまう効果もあるため、肌が弱くなってしまいます。

男性で日焼け止めを使用している人は少ないですが、夏が終わった秋ごろに日焼けで弱ってしまった肌が荒れてしまうことが多い人などは、しっかりと日焼け対策をして、肌を守るようにする必要があるでしょう。

まとめ

男性の肌が荒れてしまいやすい原因はお分かりいただけたでしょうか?

バーリオでは、男性の荒れやすい肌をケアするため、充分な保湿成分に加え、皮脂とのなじみが良い温泉水をベースに使用したり、肌に優しい天然成分でありながら、炎症を抑える効果の高いチシマザサ水を使用して男性の肌荒れを予防できるような設計をしております。

肌荒れに悩んでいる方は、ぜひ一度バーリオを使って、本当に男性の肌を考えて作られたメンズコスメを体感してみたください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です